2010年07月21日

毒出しにおすすめの飲み物(水以外)

ミネラルウォーターを使ったデトックスは定番ですが、その1日に摂取する量は1.5〜2.0リットルです。水だけで摂取するのは、案外大変です。そこでお茶など、少しでもデトックス効果のある飲み物を紹介します。

1日に摂取する水分量の基本

水以外の飲み物を取る場合には、カロリー0が理想です。せっかくの毒出しの高い効果を期待して取る水分ですからカロリー0が基本です。
糖分の多いジュース、炭酸飲料、またコーヒーや紅茶に入れる砂糖も控えます。中には多少カロリーがある野菜ジュースなどがありますが、アミノ酸飲料なども含めてこれらはデトックス効果を促進しますので摂取は○です。

水(ミネラルウォーター)以外のオススメ飲料

水以外では、アミノ酸飲料などのプラスアルファ効果のあるドリンク類です。これらは、単に体内の水分の循環作用を活性化するだけでなく、含まれている成分におって、健康維持や体質改善が期待できます。たとえば、黒酢やお茶には体内の脂肪を燃焼させる効果がありますし、ビタミンや食物繊維の豊富な野菜やフルーツのジュースには、体内の毒の代表ともいえる活性酸素を取り除いたり、整腸作用を高める効果があります。水以外の飲み物で水分を補給するときには、自分に適した飲み物を選ぶといいでしょう。

黒酢
お酢に含まれるアミノ酸が脂肪を燃えやすくしてくれるので、肥満防止に効果的。また血液を綺麗にしてくれる作用や疲労回復にも力を発揮します。黒酢はこちら。

中国茶
烏龍茶にダイエット効果があるのは周知のとおりですが、豊富に含まれるポリフェノールには、体内にたまっている脂肪を流し出す作用があります。プーアール茶も同様の効果があります。

緑茶
緑茶に含まれるカテキンには、血糖値の上昇をおさえ、肥満を防止する効果があります。またうまみ成分テアニンには、空腹時のイライラを抑えるリラックス効果もあります。緑茶の効能はこちら。

生姜湯
しょうがは昔から風邪の特効薬として知られています。体をあたためて発汗を促し、新陳代謝を高める働きがあるので毒素を出すには最適。冷え性、汗をかきにくい人におすすめです。
最近は、生姜紅茶が人気です。
posted by デトックス at 15:09 | Comment(0) | デトックスフード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: