2009年08月27日

こんにゃくでデトックス効果を高める

こんにゃくの97%は水分です。残りのわずか3%が固形成分です。また、こんにゃくは同じ芋の仲間のじゃがいもやさつまいもなどの他の芋と違い、でんぷんなどのエネルギー源となるものが非常に少ないのも特徴です。いわゆるダイエット食品です。

ビタミンCなどのビタミン類もほとんど含まれていませんが食物繊維の含有量は板こんにゃく100g中2.2g(精粉使用の場合)から3.0g(生芋使用の場合)含まれており、これは、さといも1.9g、さつまいも 1.7g、じゃがいも1.1g(ともに生100g中の数値)よりも多く含まれています。

こんにゃくそのものにはダイエット効果がかなり期待できますので
同時にデトックス効果も得られるという、食材です。

食品名エネルギー水分たんぱく質脂質炭水化物ナトリウムカルシウムカリウム
kcalggggmgmgmg
板こんにゃく〔精粉〕597.30.10.12.3104333
板こんにゃく〔生いも〕796.20.10.13.326844
しらたき696.50.20.13.0107512
posted by デトックス at 18:51 | Comment(0) | デトックス食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: